Singing Sims

シムズ4の雑記

Sims4「学校も試験もないけど家賃はある」

f:id:kimibokulalala:20201009232317j:plain

今回の登場人物。左から、アップ(ゴースト)・ヴラド(ゴースト)・レディ(人間)

ポーズ:Hobby of Diary for TS4「ソロポーズ(中二病風)」

 

 

こんちわ、シギです!冒頭に写真を持ってくるようにしたので、記事に出るメイン人物の紹介をついでにしようと思いました。ほぼ死者

つけるタグもずっと迷走していたんですが、登場人物で揃えようかなと。

1記事だけ読んでも分かるようにしたかったんですけど、やっぱり登場人物紹介とか必要だろうか。あんまりシリーズ化したくない悩みがある(何故)

 

ポーズMOD全く使ってこなかったので、キャプションで使わせてもらうっていうのは我ながら凄く良いアイディアでは!?天才か

アホなこと言ってないで、以下続きから。

 

 

~あらすじ~

軽率尻軽ピンク頭ことアップはヴラド4世に軽率に吸血鬼にしてもらい、屋敷に居候する形に。プレイヤーの軽率な行動によりヴラドが焼け死に、その復活をしようと思ったところ、うっかり間違ってアップまでゴースト体に

死んでしまった吸血鬼2人、これからどうなるの~!?

 

 

はい、っちゅーことでね。

もう何も分からない領域だしシムズ4はゲーム内で特にヒントもないので、簡単にササッとwikiって私は何をすればいいのか調べました。

 

 

ゴーストを人間に戻す方法

 

  1. ゴーストが井戸にお願いをする
  2. 魔法使いが原始魔法を使う
  3. 神々の食べ物を作って食べさせる

 

この中のどれかお好きなものを

執筆スキル10で本を書く手段もあるんですが、これはゴーストになる前の手段らしく今回はボツ。

 

 

うーんどれにしましょうか。

簡単なのは1の井戸だけど、これはギャンブル性が高い。

2も魔法使い夫婦がいるのでできなくもない。地味で簡単そう、、

3はひたすら地味だな~。アップに料理教えたくなかったんだけど…

結論的にどれも嫌 でもチートは退屈だからもっと嫌

 

いや、いいや。ひとまず追々考えていくことにします。流れで。

 

 

そもそも、ヴラドのゴーストと会わないといけないんですが、何日経っても来ない。成仏……成仏……

 

ていうか骨壷に「シュガースカルのお供え物をする」というアクションができるのですが、これがどうもゴーストを呼ぶ行為ではないらしいと気付きました。

 

f:id:kimibokulalala:20201009224330j:plain

 

成功っていうからヴラドのゴーストが来るのかと思ったんですが

 

f:id:kimibokulalala:20201009224343j:plain

 

何故か自シムの魔女、ミアが来ました。何その格好。

役職部分が「死者の日の参加者」になっていました。どうもランダムで選ばれる役みたい。え、何の?

 

f:id:kimibokulalala:20201009224333j:plain

 

何の説明もないまま、何かくれた。ピンクに塗られたドクロでした。

また謎の収集要素が増えるよぉ~~!何のイベントだったんだよぉ~!

ていうかヴラドのゴーストを呼び戻してくれよぉ~!

 

f:id:kimibokulalala:20201009232314j:plain

 

せっかくなのでツーショ。

もしかしたら復活の呪文を唱えてもらうことになるかもしれないので、仲良くなっておくことにしました。

 

写真撮るだけで馬鹿みたいに友好度上がる。バグなのでは?っていうレベル。シム、ちょろい!

 

 

それから数日待ったんですがやっぱりヴラドのゴーストは現れず……。

MCCCで強制召喚しました。チート使ってるやん!!

消去されてなかったから、成仏はしてなかったみたい。ゴーストは普段どこにいるんだろう?

 

f:id:kimibokulalala:20201009224404j:plain

 

召喚完了。

 

ヴラド氏、なんで光ってんの~!?アップは光ってないけど!

光のコアみたいな……、待って…… これが そうか この掌にあるものが 心か(BLEACH節)

 

いや実際何なんだろう?調べても出てこないし。

 

f:id:kimibokulalala:20201009232321j:plain

 

せっかくなのでツーショ

実質ホーンテッドマンション

 

このあたりで何度も世帯に加えようとするが、コマンドがなくて戸惑う。

ゴースト同士では世帯に加えられないという可能性が私を打ちのめす。ことごとく挫折させにくるゲームじゃん

 

なので成仏させないために、とりあえずアップとヴラドの友好度を高めて「親友」ポジにしておいた。

何かしらのポジションについていたら勝手にクリーナーかけられないでしょう。多分……

 

 

f:id:kimibokulalala:20201009224407j:plain

 

自分の骨壷見て泣いてた。やっぱり死にたくなかったんだ……。

操作されずモブ生活を送っていたら死なずに済んだと思えば、ものすごい罪悪感しかない

 

頑張って肉体復活させますから!アップが

任せてください!私、魂状態から敵の血と下僕の肉と自分の父親の骨とで肉体取り戻したハゲの男が推しなので!!

ヴラドさん今ほぼヴォルデモート状態だよね。まさかヴラドをゴーストにする人間いる?モーギン先生は気絶させるし、私ちょっとヤバめのプレイヤーじゃない…??特質に「正気じゃない」ついてたらどうしよう

 

ちなみに世帯に加えられなかったので、ヴラドはお客様扱いです。

屋敷をウロウロしたあとにどこかに帰っていきました。あーんそんなぁー

 

 

まずは我が身。

アップの肉体だけでもすぐに取り戻せれば良いな~と思って、井戸にカチコミに行く。

 

f:id:kimibokulalala:20201009224318j:plain

 

「命を願う」コマンドがある!!

やはりゴースト本人が行かなきゃいけなかったんだ……。

 

お布施しないままチャレンジ。

ゴーストになった以上もはや悪いことなんて無いと思うけど、金がないので。

 

f:id:kimibokulalala:20201009224315j:plain

 

なんか凄い光ったから成功かも!!

と思ったら

 

f:id:kimibokulalala:20201009224321j:plain

 

失敗でした。

まぁ1回で戻るなんて思ってなかったから、それは良いんだけど……

 

f:id:kimibokulalala:20201009224417j:plain

 

ゴーストよりも吸血鬼のほうが面倒

なんで死んだのに血を欲しがる!?

 

別にそこら辺の人を襲ってしまえばいいんですが、吸血鬼の弱点として「罪悪感」をアップには付与しているので、襲った後は不快感がついてしまうんですよね。

カエルと魚からブラッドパックを作ったり、ブラッドフルーツ食べたりしてるんですが、やっぱり人間襲うよりも効率が悪い。

 

吸血鬼のゴーストってできるんだなぁ。吸血鬼のゴーストに血を吸われる気分ってどんな気分?

オカルトシムってどこまで重複できるんだろう。エイリアンで吸血鬼のゴーストとかできるのかな?

 

 

毎日1回、井戸に殴り込み

今回はしょっぱな1000円のお布施。残金みるみる減っていく。

 

f:id:kimibokulalala:20201009224324j:plain

 

お!好印象!

 

f:id:kimibokulalala:20201009224411j:plain

 

光った!!復活フラグでは!?

 

f:id:kimibokulalala:20201009224327j:plain

 

井戸から何か渡された

いや復活させろやストレートに!

 

f:id:kimibokulalala:20201009224353j:plain

 

くれたものはエンゼルフィッシュでした。

復活料理に必要な材料の1つです。やはり神が言ってるんだ…「料理ルートでいけ」と……

 

所持品に入ってると腐るのかどうなるのか知りませんが、生魚持ってるの怖いので金魚鉢に入れました。

かーわいい(ハート)

 

 

それから可愛くないものも渡された。

 

f:id:kimibokulalala:20201009224335j:plain

 

家賃たけぇ!!!

 アップは働く気ゼロ収入ゼロ。まずい展開になってきた……。

 

ゴースト、吸血鬼、貧乏の三重苦

そんなも人生できる。そう、シムズ4ならね。

 

ゴーストだし吸血鬼なのでトイレ必要ないし食事しないから冷蔵庫いらないし、衛生面は最低ジムに行けば風呂があるから、「払わなくても良くね?」って一瞬思った。

よく電気止められて請求に気付くことが多いんだけど、払わなかったらどうなるんだろう。

でもそもそもヴラド氏の屋敷であって、アップはついうっかり相続しただけなんですよね。相続した直後に死んだけど。

家主がいないのに住んでもね。薄々そう思いつつも、自動転居オンにしてるので、空き家にするとヴラド氏の屋敷に知らねえ誰かが転がり込むと思うとそれはそれで……

 

と、風呂に入りつつもゲームに対し無駄に真剣に悩んだあと、腹を括りました。

 

 

ヴラドの屋敷から引っ越し、姉の家に転がり込むことにします。

 

 

 

アップが肉体をとりもどし、ヴラド氏を復活させた時に誰かが屋敷にいるようだったら、強制ホームレスにさせれば良い話だし。

ファビュ美の家でもよかったんですが(アップ用の部屋があるので)、のちのちガーデニングしなければいけないと思うので、一軒家で庭を持て余してる姉の家の方が楽かなと思いました。

 

たかがゲームなのにかなり無駄に悩むよね~ でもその悩んでる時間が楽しいんだよね~

 

 

f:id:kimibokulalala:20201009224356j:plain

 

そんなわけで姉が迎えに来てくれました。

弟が吸血鬼になってもゴーストになっても受け入れてくれるなんて、なーんて優しいお姉ちゃん!いや弟の人生に興味がないだけかも……

 

最初の登場人物紹介をしたところで気付いたんですが、いつも姉姉言ってて名前を出してないことに気付きました。

名前は「レディ・サラマンダー」です。

アップ・サラマンダーの姉で、フリーランスのカメラマンをやってます。女の子らしい名前をつけられたがゆえに男性的になっていく感じのね、そんなふわふわとしたイメージ。例によって名前は覚えなくて大丈夫です。見た目でわかるし!

 

 アップを世帯に迎え入れると……

 

f:id:kimibokulalala:20201009224338j:plain

 

実績あるんか!

収集要素好きな割には、コンプ欲は薄いので実績解除は運任せです。

 

 

そんなわけで姉貴の家に身一つで引っ越し~。

 

f:id:kimibokulalala:20201009224359j:plain

 

 アップの部屋を用意しました。初めてのハシゴ&地下室です。

ハシゴの向き、これ絶対逆だよね……?

 

f:id:kimibokulalala:20201009224402j:plain

 

ベッドとテーブルだけ~

 

アップ「なんで地下室なの!?」 

レディ「だってアップ、吸血鬼じゃん」

アップ「壁も床もコンクリだし!家具ないし!」

レディ「幽霊だから良いかなって」

アップ「ねーちゃんの部屋の横にオレの部屋作ってくれたら良かったのに!!」

レディ「お前他人連れ込むから絶対に嫌だ

 

 

そんなわけで姉弟仲良くサラマンダー一家暮らしします。

ていうか井戸に貰ったエンゼルフィッシュ、ヴラドんちに置いてきた

 

 

↓ランキングに登録しています。よかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村